「親と子の良い歯のコンクール」ならびに「高齢者良い歯の表彰」
平成26年10月13日(木)
 午後2時から、アートクレフクラブで「親と子の良い歯のコンクール」
 ならびに「高齢者良い歯の表彰」を行いました。


   

   平成25年度「歯と口の健康週間」
平成25年6月4日(火)〜10日(月)
 健康週間に合わせて今年も、遠賀、中間地区の幼稚園、保育園に歯ブラシと
 ちらしを配布しました。
 本会の会長が園医を務める芦屋町の山鹿保育園では、有吉会長の講演の後
 園児一人ひとりに歯ブラシを手渡しました。


   

   遠賀歯科医師会創立60周年記念祝賀会
平成23年11月26日(土)
 遠賀歯科医師会創立60周年記念祝賀会をアートクレフクラブ(北九州市八幡西区)
にて行いました。


   

   「親と子の良い歯のコンクール」ならびに「高齢者良い歯の表彰」
平成23年11月7日(月)
 午後1時から、遠賀歯科医師会館で「親と子の良い歯のコンクール」
ならびに「高齢者良い歯の表彰」を行いました。



           

           

   第四回「会員・スタッフ・家族のための救急救命講習会」
平成23年10月22・29日(土)
 遠賀郡消防本部より救急救命士、救急隊員の方々を講師に迎え
26医院、67名の参加がありました。



           

   「在宅介護研修会」
平成23年10月15日(土)水巻町「いきいきほーる」にて在宅介護研修会
 高知学園短期大学医療衛生学科歯科専攻非常勤講師(歯科衛生士)の
坂本まゆみ先生をお招きして、約2時間、実習を交えた有意義な研修会
となりました。歯科関係者以外の参加もあり、総勢60名の参加をいただきました。



           

   「遠賀町健康・福祉まつり」
平成23年10月2日(日)「遠賀町健康・福祉まつり」
 遠賀町ふれあいの里において遠賀町健康・福祉まつりが開催されました。
遠賀歯科医師会も例年、この催しに参加しています。
今年も多くの方にご来場いただき、歯科健診、ブラッシング指導、
実験コーナーに参加していただきました。



       

   「歯医者さん、歯ブラシありがとう〜」
平成23年6月1日(水)「歯医者さん、歯ブラシありがとう〜」
 本年度の「歯の衛生週間」事業は、遠賀郡四町および中間市の
保育園・幼稚園の園児に歯ブラシを配布。また、リーフレットも活用してもらい、家庭で歯のことを考えてもらう企画を立てまし
た。本会の有吉会長が園医を務める芦屋町の山鹿保育園では、会長の講話と歯ブラシの贈呈を行いました。歯垢(歯のべたべた汚
れ)を「うんち」に例えた講話に園児も大喜び。



       

  地域保健活動
中間市、芦屋町、岡垣町、遠賀町、水巻町で実施している1歳6ヶ月児・2歳児・3歳児歯科健診は遠賀歯科医師会会員が健診を行っています。

休日急患診療は遠賀歯科医師会会員が診療しています。

 
  平成20年度8020高齢者よい歯の受賞者表彰式

80歳まで健康な歯を20本以上残そうという8020運動の一貫として80歳以上で健康なお口の方を表彰いたしました。

平成21年度『高齢者良い歯』の表彰が行われました。


 
  平成19年度親と子のよい歯コンクールの受賞者表彰式

平成19年度親と子のよい歯コンクールの受賞者表彰式

虫歯のない3歳児と健康なお口の保護者の方を表彰いたしました。

平成20年度『親と子の良い歯のコンクール』が行われました。

 
   平成20年度特殊歯科保健医療推進事業

福祉作業所で働かれている方々の健診を行いました。



平成20年度食育・食機能支援口腔保健推進事業研修会

食生活改善推進会の方々に歯科保健講演会を開催しました。

 
  平成20年度健康チャレンジ事業所の歯科保健指導

健診を受ける機会を増やすために事業所にて健診を行いました。

 
  平成20年度岡垣町歯科健康講座

岡垣町総合福祉保健センターいこいの里で歯科保健と健康づくりについての講演を行いました。
 
  平成21年度岡垣町健康福祉まつり

岡垣町総合福祉保健センターいこいの里で健診、歯科保健指導、体験コーナー、展示を行いました。


 
  歯の衛生週間(虫歯予防デー) 街頭啓発活動

JR駅(岡垣、遠賀川、水巻、中間)筑豊電鉄通谷にて歯ブラシを配布して歯科保健啓発活動を行いました。

 
  平成21年度芦屋町歯科健康診査

芦屋中央病院にて住民健診を行いました。

平成21年度「救急の日」に筑豊電鉄通谷駅で街頭啓発を行いました。

 
  平成21年度遠賀町健康福祉まつり

平成21年10月4日遠賀町ふれあいの里で健診、歯科保健指導、体験コーナー、展示を行いました。